2016年8月24日水曜日

硬式テニス部~2016夏合宿~

硬式テニス部~2016夏合宿~


今年も例年と同じ時期に夏合宿へ行ってまいりました。
少々天気が悪い日が続いている7月下旬でしたが、
初日には何とか天気ももってくれて、良い意味での曇りスタートです。


●初日
宿に着いて、部長から宿の人へ挨拶をしてからスタートします。



昼食を食べてからさっそくコートへ出て練習開始です。
今回は、2年生が中心に考えたメニューをこなして、合宿に臨みます。



練習を終えると、晩御飯がお腹をすかせた生徒たちを迎えます~
初日の晩御飯は…



お腹のすいた生徒たちの期待に応えるボリュームです!!

そして、
入浴後に勉強会~
の予定でしたが、どうやら2日目の天気は雨模様…
急きょ予定を変更して、2日目の夜にやるお楽しみ花火を初日にやることに。



練習でとても疲れていたはずなのに、
花火でさらに大盛り上がり~
生徒の元気は底知れませんね!

就寝前に、
全員で反省会をします。

練習含め今日一日を終えて、得たこと、
そして得たことから明日へ活かそうと考えていることなどを一人一人に発表してもらいました。
それぞれが感じたこと、考えたこと、学んだことを胸に一日目を終えます。


●2日目
毎年恒例の、朝食前の海岸ランニングからスタートです。


ランニング後に朝食を済ませ、いざ練習開始!!



午前・午後ともに練習をし、午後の後半から校内戦を行います。
例年は総当たりで校内戦を行ってきましたが、今回は人数も多いため、
いくつかのグループを作り、そのグループの中でランキング戦を行いました。
2日目はシングルスのランキング戦です。

午後の練習を終え、晩御飯をいただき、入浴後は勉強会です。


テニスは当然ながら、
合宿の中で学業にもしっかり取り組み、
いつも以上に、勉強にも部活にもしっかりと向き合っていた生徒たちの姿が印象的でした。


●3日目
この日も、最初に基礎メニューをこなしてから、校内試合を行います。
3日目はダブルスのランキング戦です。

試合を終えそれぞれの結果に、
勝っても負けてもそれぞれの反省点をしっかりとフィードバックします。
練習を終え、最後の昼食です。

最後も宿の人へ、部長の挨拶で締め括ります。


今回の合宿では途中、天気が悪化し雨の中でテニスをすることもありました。
そんな中でもめげずに練習に打ち込む生徒たち。
そんな生徒の姿にたくましさを感じるのと同時に、
毎回思うことですが、
フレッシュな1年生のあふれる元気、
何より、昨年1年生だった生徒が2年生になってこんなにも頼れる存在へ成長するのだなぁと感じます。
そして、受験を控えているにも関わらず合宿に参加してくれた高校3年生。
みんなが揃って、みんながいるからこそ成り立つ合宿でした。
夏休み明けの新人戦に向けて、また一つ成長したテニス部に期待する今日この頃です。


テニス部顧問 富元



0 件のコメント:

コメントを投稿