2017年9月1日金曜日

硬式テニス部~2017夏合宿~

硬式テニス部~2017夏合宿~


今年の8月は例年では珍しく雨続きの月となりました。
そんな8月の中旬に、硬式テニス部の夏合宿に行ってまいりました。


●初日
まずは宿で態勢を整えてから、
さっそくコートにてみんなで写真を一枚。



 
 
しっかりと準備体操をしたあとさっそく練習に入ります。
今回の合宿では、部長・副部長が考案したメニューを中心に練習を進めていきます。
 
 
 
 
 
日差しや気温がとても高い中でも、みんなしっかりと練習をこなしていくことができました。
 
 
そして、お楽しみの晩御飯。
練習をたっぷりした後なので、部員一同お腹ペコペコです。
 
 

 
 
 
晩御飯も食べ、入浴を終えた後は、
勉強会→ミーティングです。
 

文武両道を目指ししっかりと勉強することはもちろんのこと、
ミーティングではその日の練習でできなかったこと、
部活の中で足りなかったものなど、部員全員で共有します。
初日に気が付いたことをしっかりと2日目から活かしてもらいたい。


●2日目
朝食前に、朝練から一日がスタート。

例年、
この合宿内で校内試合を行います(シングルス)。
午前中に練習をし、
午後はアップの後、
いよいよ校内試合を開始します。





晩御飯の後は、
お楽しみのHANABIです!!

やるときにはしっかりやる、
遊ぶ時には思いっきりたのしんで遊ぶ。
何事にもメリハリをつけて行動することを常日頃伝えていますが、
このお楽しみタイムが一番盛り上がったのかもしれません…






●3日目
最終日、
この日もアップをした後に、
校内試合再開です。
本格的に初めて試合をする1年生も大きな緊張感の中、
校内試合をしていたわけですが、
それは経験者の2年生も同様です。


勝ちたい!!
その気持ちが、試合になると爆発し、
勝ちがあれば、負けも存在します。

負けてしまったときの涙する姿もとても印象的でした。


 
心配されていた天気も、ふたをあけてみれば晴れた天気となり、
日頃の生徒の行いが天気に現れたようで本当に助かりました。
 
 
いつながら、合宿を終えて感じることは、
みんなそれぞれの役割の中で動いてくれたからこそ、
乗り越えることができた合宿でした。
 
きっといつか、それはみんなの糧や肥やしとなり、
さまざまな舞台で役に立つことになるでしょう。
 
 
9月からはさっそく新人戦が始まります。
合宿や夏休みにやってきたことがしっかりと活かせるよう期待していきたい!!
 

硬式テニス部顧問 富元














 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿